グランドミレニアルインテリア

カーリーさんの華やかなニュートラルスタイルの次にご紹介するのは、もう少し色や柄を加えたエレガントでクラッシックなアナ・ペイジさんのインテリアをご紹介。

グランドミレニアムインテリア

彼女のスタイルはGrand Millennials(グランドミレニアル)スタイル。

おばあちゃん達(Grandma)が好きそうなトラディショナルなスタイルを、今の20代〜40代(Millennials)が新しい発想や組み合わせで作り上げていくスタイルです。

ミレニアル世代でなくても、古いものも新しいものも好きな人にとって参考になるスタイルです。

アナさんのインテリアにはおばあちゃんの家にあるような花柄のクッションやアンティーク家具などがいっぱいでありながら、所々にモダンな要素を組み合わせているので野暮ったくなりません。

実は彼女、もう引っ越してしまっていますが、アナさんを不動の人気インフルエンサーにしたのが彼女のNYのアパート。

築100年を超えるアパートに、旦那様とワンちゃんと暮らしていた時の物です。

字幕はYouTubeの設定から、日本語を選んでOnにして下さい。

今回もカーリーさんの時と同じく、参考になる点を部屋別に紹介していきます!

別記事でこのスタイルを叶えるためのショッピングリストも紹介しています。

部屋別インテリア紹介

リビングルーム

入居当初は真っ白の壁にパーケットフローリング、暖炉だけがあった状態だったとのこと。

ちなみにパーケットフローリングとは、木片を寄せ集めて作ったデザイン性のあるフローリングのことです。

ドラマチックな変化を叶えたのは、賃貸でも使えるモールディングをDIYで壁にとりつけたこと。

こちら、アメリカでは本当に大人気商品です。日本でも賃貸にも使える素敵なモールディングがあります。

モールディングを使ってアンティークの雰囲気を底上げし、メインに使う柄はトラディショナルスタイルの花柄など。そこにモダンなコーヒーテーブルやちょっと変わったカーテンハンガーなどを使い、若々しく自分らしいスタイルを追加しています。

クッションカバーはトワル柄ととてもクラシックですが、白黒なのでモダンな要素も追加されています。

アナさんのリビング、8割がトラディショナルで、残り2割がモダンな要素ぐらいかな。

PCルーム

クローゼットだったというこちらのスペースですが、パソコンスペースとして利用しています。

コロナ禍で、クローゼットをオフィスにDIYするアイディアがとても流行りました。

日本でも押し入れをオフィススペースに変えてみたり、楽しいアイディアがいっぱいでしたよね。

実はこちらのスペース、その後こんなふうに変更されています。

グランドミレニアムスタイル

Pinterestより

こちらはアナさんがその後アップデートしたインテリアの様子です。(YouTubeのサムネイル画像は、アップデート後の写真になっています。)

ご主人のPCスペースは素敵なバーコーナーになっています。

どちらも素敵な使い方ですね。

自分のお気に入りの物だけに物を減らしていけば、クローゼットをこんなふうに贅沢に使うことができるというお手本です。

因みにこちらの写真では、ラグに使用されている色とソファ、クッションの色がリンクされていますね。こうするともう少しすっきりと、統一感が生まれます。

キッチン

引っ越してきた当初は真っ白の壁にグレーのタイルの床だったとのこと。

このキッチンをもっとムーディーな雰囲気にするため、壁の色を暗めのグリーンにペイントし、床は白黒のチェッカーフロアに。

かなか陽が入らず暗いエリアは無理に明るく見せようとするよりも、ダークでムーディーに仕上げた方が自然で雰囲気がアップする事があります。

ポイントで白など明るい色を使うとメリハリが出ます。

こちらの床は剥がせるタイプの白と黒のタイルを自分で交互に貼ってDIY。

日本ではすでにチェッカーになったものもあります。

実はこちらのキッチンもその後アップデートされています。

グランドミレニアムキッチンアフター

ダイニングエリアの家具が更にダークに、そしてMural(ミューラル)という壁画タイプの壁紙が貼られています。

柄の繰り返しがなく、一枚の絵のような壁紙です。

アナさんが使用しているのはEtched Arcadia Muralという商品でアンソロポロジーで販売されています。

ミューラル 壁紙 で検索すると、日本でも様々なデザインがあるようです。

このミューラルもクラシックなデザインですが、白黒なのでやはり少しモダンな要素がありますね。

クラシックなウッドテーブルと、ベロアのような素材(Grand)にスッキリしたスリムな脚(Millennial)のチェアを合わせ、モダンな照明で正にGrandmillenialスタイルのキッチンです。

ベッドルーム

ベッドの上の絵はチェルシーのフリーマーケットで見つけたとのこと。

窓際のデスクはアメリカでは大人気のFacebook Marketで50ドルで購入。

Facebook Marketplaceとはアメリカで大人気の中古品売買マーケットです。

日本ではあまり活発ではないようですが、メルカリジモティーがそれに当たるようです。

私もアメリカのFacebook Marketplaceで、Pottery Barnの家具など格安にゲットしました。

日本でももっと、中古ショップが身近になると良いですね。

まとめ

アナさんは、「賃貸アパートにそんなに労力をかけてどうするの?」というコメントに対し、そんなに高価でなく、しかも自分がハッピーになれるのなら、絶対にやる価値はあると言っています。

次に引っ越しした時にも持っていけるならなお良し、と。

最近は持ち家より賃貸、という方も増えているし、そんな中でもインテリアに妥協したくない方にはアナさんの助言にはテンション上がりますね!

別の動画でもこちらのアパートは紹介されたので、リンクを貼っておきます。

アナさんのスタイルを日本で叶えるためのショッピングリストはこちら。

もう少し色を抑えた、華やかなニュートラルインテリアはこちらでご紹介しています。

コメント